NOVA WAVのQ&A:ビヨンセの「RENAISSANCE」の制作に携わった2人の勇気と活躍

Bianca Gracie / August 30, 2022

ビヨンセのアルバム収録曲の半数を共同制作した、Noteableの月間ソングライター2人が、ヒットソングを連発した10年間を振り返ります。

どの偉大なアーティストも、音楽のインスピレーションを形にするために仲間のクリエイターチームの手助けを必要としています。ソングライターであり制作も手掛ける2人組のNOVA WAVは、これまでビヨンセジェイ・Zリアーナアリアナ・グランデなど、たくさんのアーティストとともに活動してきました。教会で育んだ音楽制作への愛を糧に、ミリオンセラーのシングルやグラミー賞ノミネート作品を生み出し続けています。

NOVA WAVは、トップチャートを飾ったビヨンセの最新アルバム「RENAISSANCE」に収録された16曲のうち8曲の共同作曲と制作に携わり、Noteableの月間おすすめソングライターに選出されました。今回、Brittany "Chi" ConeyとDenisia "Blu June" Andrewsの2人がこの快挙に際し、キャリア実現の道のりや最も誇りに思う作曲の取り組み、さらには成功の助けとなったアドバイスについて語り合います。

NOVA WAVは、フロリダ出身の友人同士によって2011年に結成されました。そのわずか1年後、リアーナのアルバム「Unapologetic」の収録シングルである「Loveeeeeee Song」を、フューチャーとともに作曲しました。多数のヒット作品の作曲や制作に携わったのち、ConeyとAndrewsは、Jazmine Sullivanの「Pick Up Your Feelings」やH.E.R.の「Back of My Mind」、Lecraeの「Sunday Morning」、ビヨンセの「BLACK PARADE」でグラミー賞の5部門における受賞を成し遂げました。

お二人は、ソングライターやプロデューサーとしての活動をどのように開始しましたか?

NOVA WAV :「教会や聖歌隊、バンドになじみ深く育ったことが大きなきっかけとなり、作曲や制作が大好きになりました。Bluは詩を書くこと、Chiは高校の音楽制作クラスが活動の始まりです」

初期に書いた楽曲を教えてください。2人の音楽のスタイルやアプローチは、その頃からどのように変化しましたか?

「作曲した作品のうち、初期に公開された楽曲の1つは、フューチャーをフィーチャリングしたリアーナの『Loveeeeeee Song』です。あの頃と比べると、今はかなり成長して進化したと思います。それでも、作品に取り組む姿勢は昔も今も変わりません」

キャリアの初期に聞いておきたかったアドバイスや、知っておきたかったことはありますか?

「伝説のA&RエグゼクティブのTeresa LaBarbera Whitesには、『もっと早く勇敢になりなさい』と言われました。また、目指すべき最終目標は、自信を持つことだけではなく、その瞬間において勇気を出せるようになることです」

お二人が作曲したなかで、最も自慢の楽曲を3曲挙げてください。作曲にあたって、どのような影響やインスピレーションがありましたか?

ケラーニの「CRZY :「ケラーニにとっての辛い時期に制作された楽曲です。困難に立ち向かうすべての女性にパワーを届け、立ち直る力や自尊心を強め、元気づける楽曲を作曲し、生み出せたことが、私たちの人生を変えました」

Jazmine Sullivanの「Pick Up Your Feelings」 :「Jazmineは本当にすごい人です。私たちは常に女性を応援したいと思っているので、限界にとらわれない女性であるJazmineとともに、『自分のためにならない関係性に縛られる必要はない』というメッセージを伝えることができて、とてもうれしかったです」

ビヨンセのアルバム「 RENAISSANCE :「8曲のうち、どれか1曲に絞れないほど大好きな作品です。リスナーにとって人生最高になるであろう作品の誕生を目撃し、世界が愛を求める時代にこの制作に携われたことを、神様に深く感謝しています。人々を勇気づけようと活動している私たちの夢を、神様がかなえてくださったんです」

スタジオセッションで絶対に欠かせないものは何ですか?

「ポジティブなエネルギー、祈り、オーディオテクニカのヘッドフォンMTH-50です」

Spotify for Artistsは、あなたがファンベースを拡大し、目標を達成していけるようサポートします。

このストーリーをシェアする
関連ストーリー